コロトコフブログ

これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

システム要件ギリギリだとどんなもんなのか? ‐ubuntuを古いPCにインストール1‐

 暇なんで、前から使ってみたかったubuntuを手持ちの古いPC(SONY-TX93S)にインストールしようと思う。

 古いPCのスペック

  • CPU Core Solo 1.2 GHz
  • RAM 1GB
  • HDD 60GB(使える容量は約50GB)

 最新版のubuntu 12.10のシステム要件はRAMの容量が1GB!手持ちのPCのRAMも1GB!!

 元々インストールされていたWindows vistaの動作はめちゃくちゃ遅い。Windowsエクスペリエンスの基本スコアは2.7。使ってたときに動作の遅さに我慢できてたな自分。

 果たして動きはどんなもんなのか?ubuntuをインストールしてなにかやりたいことがあるかと聞かれれば思い浮かばないが、とりあえずインストールしてみる。