コロトコフブログ

これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

こんなに簡単に学べるなんて -ドットインストールでHTMLとCSSをひと通り勉強してみた感想-

 ここ最近、ドットインストールでHTMLとCSSについて勉強しています。ひと通りHTMLとCSSについて勉強してみた感想をかきます。

 

ドットインストールとは

 ドットインストールはwebページを作るために使われているHTMLからJavaC言語などのプログラミング言語まで学習が可能なWebサービスです。学習したいプログラミング言語を、3分間の動画により学習していきます。詳しくはこちら

 

 今回はドットインストールにおいてHTMLとCSSについて学習しました。ちなみに僕はC言語Visual Basicを少しかじったことがありますが、HTMLとCSSについてはほとんど触ったことがありません。そのため初心者が学習に使ってみた感想を書きたいと思います。

 

良いと感じた点

 

  • 学習のペースがつかみやすい
  • 動作結果を照らしあわせられる
  • 本よりもとっつきやすい
 

 なんといっても動画が3分間と短いため、学習のペースを自分のいいように調節出来ました。自分の調子がいい時は、どんどん動画を見て手を動かして学習していけばいいし、自分がそんなにやる気がわかなければ1本の動画を見て終わればいいんです。学習の区切りがつけやすいから自分のペースで学習が出来ていいなと思いました。

 

 動作結果が動画で表示されるため、自分の書いたコードの実行結果と照らし合わせることが出来ます。紙媒体の場合にはたいてい実行結果が掲載されてなかったり、書いてあってもわかりにくかったりしますが、動画によって表示されるためわかりやすいなと思いました。

 

 無料なので本よりも始めるコストが安いのも良い点の一つだと思いました。また本を使って学習する場合には、本とパソコンの画面を行き来しなければならないのでとても不便ですが、パソコンを利用するのでその必要がありません。まあ、本に比べたら情報量が少ないかもしれませんが。そのへんはweb上で詳しく調べればいいでしょう。

 

 

 ここまでいいことしか書いてないですが、悪いところが思いつかないのであしからず。褒めすぎましたね。まあしょうがないか。こんな感じでとっつきやすいドットインストール。一度試しに利用してみては行かかでしょうか?