korotkoff's blog - 元不登校大学院生の無職最前線 -

好き勝手に書いてます。文章は下手です。これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

緊急車両が通ります!!⇒えっ、大阪ガス?!?!?!?

 ある日のこと、歩いているとピーポーピーポーとサイレンが鳴り響いてきた。

 

 「あっ、どっかで事故でもあったのかな。」

 「走ってる車が、みんな道を譲るのって壮観だなーーー」

 

 なんて思っていると、サイレンを鳴らしながら大阪ガスの車両が通り過ぎていった。

 

 「!?!?!?!?!?!?」

 「大阪ガス!?!?!?」

 

 大阪ガスの緊急車両なんてあるか?新種のコスプレ車両か?なんて思ったのでグーグル先生に聞いてみた。

 

 「グーグル先生!グーグル先生!大阪ガスの車両がサイレン鳴らしながら走り抜けていったけどアレなに??」

 

 「kortkoff君。緊急車両の定義についてWikipedia先生に質問してごらん。きっと答えてくれるよ。」(グーグル先生丸投げかよ・・・)

 

 Wikipedia先生に聞いてみたところ緊急車両は

人命救助や火災対応など、何らかの理由で急を要する業務に利用される自動車をいう。

 らしい。

 国土交通省から登録の許可がおりると緊急車両に出来るみたい。

 

 大阪ガスの他にはどんな緊急車両があるのか調べてみたら、自衛隊の自動車や輸血用の血液製剤を運ぶ車なんかも緊急車両に該当するらしい。

 

 しかし、大阪ガスの緊急車両は何のために出動したんだろう。ガス爆発とかの報道もなかったし、噂も聞かない。まあ、緊急車両が出動したとしても、なんにも無いのが一番ですけどねー。

 

Wikipedia:緊急自動車

 

トミカ ギフト 緊急車両! 現場へ急行せよ!

トミカ ギフト 緊急車両! 現場へ急行せよ!