コロトコフブログ

これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

なんかまたウジウジしてたら「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」的な考え方に至った話

 最近、寝れねえ。

 今の状況考えたら寝れねえ。

 だけど寝なきゃ。
 寝ないとちゃんと体動かないのは知ってる。でも寝れねえ。
 
 こんなこと前にもあったぞ。
 不登校になる前だ。
 あのときに似てる。
 
 不安とか情けなさとか言い出しにくさとか、なんやかんや混ぜこぜで。
 今考えなくても良いことまで考え出して。
 そしてまた不安になる。
 自分の不安を自分で煽る。
 
 ああ。何やってんだろ。
 
 
 将来?他の人?なんかいろんなこと考えてみても、今の自分の食い扶持させ稼げてないのになに言ってんだ、なんて自分で突っ込むがそんなのどこ吹く風。
 
 まずは自分のことを自分で面倒見れるようになんなきゃ。
 よそのことより自分のこと。
 自分の面倒見れるようになるだけで、まずは家族を少しだけ楽にさせられるんだぞ。
 そこから始めなきゃ。
 それが次につながるはずさ。
 
 
 卒業してからこの4ヶ月間何ができた?
 プログラムの勉強はしたな。
 なんかいろいろ考えたな。
 今の自分に関係無いようなことまで考えたな。
 よく考えた。よく勉強したとは言えないが。
 
 
 でも、それで何が変わった?
 生活は楽になったのか?
 金は稼げたのか?
 
 
 何も残せちゃいないだろ?
 
 
 さあ、まずは仕事だ。
 自分のやれるものから探していこう。
 それか、自分の目標にちょっとでも近づけそうな職業を探そう。
 あ、探すだけじゃ駄目だ。応募しろ。
 落ちたとしても、そんなもんは仕方が無い。縁がなかっただけだ。気にすんな。
 
 
 世の中の人は大抵なんらかの仕事してんだ。
 必ずあるさ、働き口なんて。
 
 
 まずは下働きでもいい。
 極論食べてくだけの金があればいいじゃ無いか。
 
 
 自分のしたいことが本当にやりたいことなら、暇なときにでも勝手にやりたくなんだろ?
 別に仕事にしなくてもいいじゃ無いか。
 そりゃ、やりたいことが仕事になれば、それほど幸せなことは無いはずさ。
 でも、そんなもんは自分自身が生きていけなけりゃなんも意味無いんじゃ無いの??
 
 だから走れ。
 
 いや、走らなくてもいい。
 歩け。
 
 歩けそうにないんなら、まあ歩かなくてもいい。
 
 這え。
 
 這いずり回れ。
 
 
 
 
 
 深夜の勢いでなんか書いてたやつ。
 勢いに任せてつらつらと。
 
 
 歩き出せそうにないなら這えばいいじゃない!!!