korotkoff's blog - 元不登校大学院生の無職最前線 -

好き勝手に書いてます。文章は下手です。これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

体動かせ!! -うつ症状の改善に向けて(1)‐

 精神的にまいってしまい不登校になってから毎日のように親に言われていることがある。それは「体を動かせ!!」「汗をかけ!!」ということだ。最近ネット上やテレビでも言われていることだが、科学的な根拠はあるのだろうか?そこで運動とうつ症状の関係について論文を探してみた。

 今回は過去の論文をまとめて書いてある特集があったので少し紹介する。(めんどくさかったから一つしか読んでません。反論の論文があったらすみません)

 

 この特集によると、運動することにより、意識化では制御不可能な「うつ・不安」を、運動をして非意識化で神経機構に刺激を与えることで改善出が可能となるということらしい。でも、これ2010年の時点では作用のアルゴリズムがしっかりと解明されているわけではないみたい。でも、調査からうつ症状や不安には運動が効果的という結果が出ていた。(北一郎 et al, 2010)

 

 これからは積極的に運動をするように心がけることにしよう。

 

 

広告を非表示にする