コロトコフブログ

これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

2012-01-01から1年間の記事一覧

休むってなんなんだ

もう今年も12月31日を迎えた。総合的にみて良い一年だった人、悪い一年だった人、色々いることだろう。 僕の場合は後者だ。不登校で修士を卒業できるのかも分からない状態なんだから当たり前である。しかし、不登校になり色々考えることができた。今後の人生…

体動かせ!! -うつ症状の改善に向けて(1)‐

精神的にまいってしまい不登校になってから毎日のように親に言われていることがある。それは「体を動かせ!!」「汗をかけ!!」ということだ。最近ネット上やテレビでも言われていることだが、科学的な根拠はあるのだろうか?そこで運動とうつ症状の関係に…

就職しても・・・

私はあと3ヶ月で卒業予定だった。今年の夏に就職も決まり、あとは研究を修士論文にまとめれば・・・はいっ、終わり!!という状況だった。 だが私は不登校になってしまった。 本当にタイミングが悪い。 こんなにもタイミングが悪いことは24年間の人生で初め…

AM7:00

今日は久しぶりに7時に起きることができた。 快挙だ! 学校に通うのがしんどくなってから毎日10時~12時まで寝てしまっていたので非常に嬉しい。 早起きは三文の得とはよく言ったものだ。 早く起きることで、朝ごはんを作る、部屋を少し片付けるなど捗る捗る…

不登校になってみて考えたこと 指導教員との関わり方

先日、私が「不登校になった理由」について書いた。 不登校になり、指導教員ともっと話せば良かったと思ったことが多々ある。指導教員とは会社で言えば上司に当たると考えられる。今回の不登校という経験を今後の社会生活に活かせるように覚書として記す。 …

両親のありがたみ

今日から3連休が始まる。大学を休んでいる私には関係ない。だって3連休入る前から家にいるのだもの。 学校に行かなくなってから両親のありがたみを今まで以上に感じている。 学校を退学か休学したいと両親に打ち明けたとき、「今まで頑張りすぎたんだ。」「…

こんにちは

学校に行かなくなって3週間がたつ・・・ 私は修士2年生、修士論文の提出まで2ヶ月を切っている。 だが私は大学に行っていない。 病院には行った。カウンセリングにも行った。両親にも現状を説明した。 医師には薬を処方されているが明確な診断をくだされては…