コロトコフブログ

これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腎臓の尿細管がiPS細胞で作れるようになるなんて

yomiDr.の記事、「iPSで尿細管・・・京大チーム、腎臓再生へ一歩」本当にびっくりしました! 腎臓の尿細管を人のiPS細胞から作り出したんだって! すごいねiPS細胞!早く糸球体とかも作れるようになって、自分の細胞で腎臓が作れるようになってほしいもんですね…

工学部出てるならなんか作らなきゃ、モノにしなきゃ

題名に書いている言葉は、大学院在学中に他研究室の教授に言われた言葉だ。 工学とは読んで字のごとく、「工夫する学問」である。理学が物事のコトワリ(理)を解き明かすことを目的とするならば、工学はそのコトワリを社会に役立つように、使えるように工夫…

走るって気持ちいい

走ることを両親に勧められ、ここ2,3日ジョギング程度だが走っている。 走っている間は大学のことや今後のことを忘れて、気持よく走っていられるのでとても気分がいい。 走ることはうつ症状の改善に役立つらしく、ダイエットにも効果的なため、これからも走る…

「出来ない」と言う勇気

不登校になってみて、「あの時こうしていればよかった、ああしておけばよかった」という思いが浮かんでくる。 その一つは、研究に行き詰まりどうしようもなくなった時に「できません」「わかりません」と言うべきだったという思いだ。 不登校になる前、研究…

やってみたいことからゆっくりと

近頃は心配事が次々と片付いているせいか、だいぶ心のしんどさは軽くなっている。 休むまでは心身共に忙しくやる暇がなかったが、しんどさが軽減されてきたので、せっかく休んでいるのだから今までやったことがなかったことや、自分にとって新しいことを色々…

ミドリムシとカシューナッツからプラスチックを作りだすですと?!?!

ミドリムシ原料のプラスチックだって! めちゃくちゃ驚いた! なんとミドリムシとカシューナッツからプラスチックを作りだすなんて! 製造コストはどれくらいかかるんだろ? ミドリムシなんか田んぼでいくらでも増やせる! 作るまでにどれくらいエネルギーが…

vistaに比べたらubuntu早い ‐ubuntuを古いパソコンにインストール2‐

ubuntuのインストールには40分くらいの時間がかかったが、無事にインストールできた。 前のWindows Vistaと比較して明らかに起動スピードが早くなっている。またブラウザの起動も明らかに早くなっている(個人による感想です)。ubuntuは便利な機能がたくさ…

システム要件ギリギリだとどんなもんなのか? ‐ubuntuを古いPCにインストール1‐

暇なんで、前から使ってみたかったubuntuを手持ちの古いPC(SONY-TX93S)にインストールしようと思う。 古いPCのスペック CPU Core Solo 1.2 GHz RAM 1GB HDD 60GB(使える容量は約50GB) 最新版のubuntu 12.10のシステム要件はRAMの容量が1GB!手持ちのPCのRAM…

テレビが面白くない

最近テレビが面白くなくなってる。 子供の頃、僕は根っからのテレビっ子だった。 最近のテレビに面白みがなくなったのは過激さが減ったからではないだろうか。 よく見ていた番組はアンビリバボーや電波少年、内村プロデュース、動物奇想天外などなど。 昔は…

卒業の可能性がついに消えた

1月7日、今日は修士論文提出願いの提出日だった。これを出さなければ審査を受けることさえ出来ない。なんで書けないんだ。書けばいいのになぜ書かなかった。出すだけだしゃいいじゃないか。はー、今後はどうしようか。まずは内定先に連絡しなきゃだな。内定…

やる気のあった頃と比較してみると・・・ ‐うつ症状の改善に向けて(2)‐

うつ症状改善に向けて 私のうつ症状の発生原因は指導教員からのプレッシャーや研究の進歩状況が芳しくなかったことなどがあげられる。しかし、そんなものは研究を始めた3年生のときからあった。 3年生の頃からの積み重ねでうつ症状が現れた可能性は十分にあ…