コロトコフブログ

これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

知人にフォローされたからフォロー返ししたいんだ・・・ -修論発表後に先生と話してたら泣いてしまった話-

 修士論文の研究発表が終わりました。(復学して修論発表をしてきたんだけど・・・ ー他人に評価されるときはうだうだしててもしかたない

 

 発表後に、所属している研究科の先生と話す機会があり、こんなことを言われました。

 

 

 「しんどい時とかどうしようも無いときは周りの人を頼ればいいんだよ」

 

 

 泣きました。その場で。

 

 

 全自分が泣いた。(全米が泣いた風に言ってると思ってください)

 約100兆個の細胞全て使って泣いた。

 ※誇張しすぎたので訂正させていただきました。

 

 

 不登校になってから、自分の周りの色々な人に頼って迷惑をかけてきました。そのことを考えると、いてもたってもいられなくなってしまうので「こんな状態なんだからしかたない」と自分に言い聞かせてきました。

 だけど、迷惑をかけていることをしょうがないことだと思えず、苦しんでいました。(ホントに自分勝手ですけどね)

 

 そんな状態でこの言葉をいただいたので泣いてしまいした。

 

 人前で泣いてしまうなんて不登校になってカウンセラーさんの前で泣いてしまった時以来だったから非常に恥ずかしかったです。(あれ、結構頻繁に泣いてるかも・・・)

 恥ずかしいから涙を止めようとするんですが、アタマのどこかがぷつんと切れちゃったせいか涙が止まりませんでした。

 

 自分が迷惑をかけた人には本当に感謝しても感謝しきれません。両親、祖父母、兄弟、彼女、学校の先生方、研究室の友達、本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。

 ブログで書いてもしかたないので、実際に会ってお礼を言おうと思います。

 

 

 お礼を言ったとしても、今までに自分が押し付けてしまった迷惑は返品がききません。返してもらいたくても返してもらえません。

 

 だからこそ、周りの人が苦しんでいるとき、どうしようもなくなっているときには僕が周りの人にされたように、少しだけでもフォロー出来るようになりたい。