コロトコフブログ

これでいいのか?・・・これでいいのだ!!

なんかわかんないけど歯を噛みしめる癖がある

 最近気づいたのですが、気づくと歯を噛み締めています。

 

 なぜなんだ??

 

 いつから歯を噛みしめるようになったんだろ?

 

 一般的に人が歯を噛みしめるときは何かしら体に力を入れる時だと思うんですが、そういったこともありません。

 

 ということでweb上で調べてみるとこんな記事が・・・

 歯を食いしばる原因はストレス~NHKガッテンウォッチング27|Natural&Nationalのブログ

 

 ストレスが原因なんだろうか??

 

 でも、最近は修士論文を書く以外にストレスを感じることも無いし、一昨年にストレス感じてた時の名残で集中している時に噛んじゃうのかな?

 

 歯を食いしばると、首とか肩とかに力が入っちゃって疲れちゃう。

 できるだけやらないように気をつけよう。